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コンテンツポリシー・記事制作基準(レビュー評価・ランキング根拠)

白髪染め専門美容室のコンテンツポリシー・記事制作基準(レビュー評価・ランキング根拠)

白髪染め専門美容室ソマリは三重県津市にある白髪染めを得意とした美容室です。

実際に来店いただけない方にも自宅での白髪染めをよりクオリティの高いものにするため、美容室公式HPで「白髪に関する情報自宅での白髪染めをサポートする情報」を発信しています。

ここでは、白髪染め専門美容室ソマリのコンテンツ制作・サービス運営におけるポリシーをご紹介します。

>白髪染め商品評価基準・ランキングの根拠について

参考:Creating helpful, reliable, people-first content ーGoogle検索セントラル

白髪染め専門美容室ソマリのコンテンツ制作と運営ポリシー

白髪染め専門美容室ソマリでは以下6つの項目を徹底したコンテンツ制作を徹底します。

白髪染め専門美容室ソマリのコンテンツ制作と運営ポリシー

ユーザーファースト

白髪染め専門美容室ソマリは、読者の皆様を最優先に考えた情報提供を行っています。

ユーザーファースト

白髪染め専門美容室ソマリが主導し、編集部で実際に体験した一次情報、商品の体験者からのフィードバックを元に記事を作成することで、読者の皆様が自分にぴったりの白髪染めを選ぶためのサポートをすることを目指しています。

正確な情報発信

白髪染め専門美容室ソマリは正確な情報を提供するため、日々情報収集と学習に取り組んでいます。

ファクトチェックを行い、各記事の正確性、最新性、関連性を確認し、記事の発行日時点で最新の情報を提供するよう努めています。

もしも誤った情報が掲載されている場合は、速やかに訂正を行います。

誤りを発見された場合は、お手数ですがinfo@a-w-a.co.jpまでお問い合わせいただき、間違いの報告をお願いいたします。

白髪染め専門美容室ソマリは常に正確性を追求し、読者の皆様に信頼できる情報を提供することをお約束します。

第三者機関による客観的な口コミを独自調査

白髪染め専門美容室ソマリは、第三者機関による独自調査を通じて、白髪染めを実際に体験した人々の客観的な口コミを取り入れています。

第三者機関による客観的な口コミを独自調査

これにより、製品の効果や使い勝手などの評価を客観的に把握し、読者の皆様に有益な情報を提供することができます。

白髪染め商品のメリットだけでなくデメリットも明示

白髪染め専門美容室ソマリの記事では、白髪染め商品のメリットだけでなく、デメリットも明示しています。

白髪染め商品のメリットだけでなくデメリットも明示

白髪率や髪質は多種多様であり、「どの製品が自分に合った白髪染めなのか(白髪染めシャンプーや白髪染めトリートメント含む)」をご自身だけで判断することは大変難しいです。

そのため、ソマリでは製品の長所と短所をバランスよく紹介し、読者の皆様が自分に最適な選択をする際に参考になる情報を提供しています。

美容室による専門的な見解を交えた商品の解説

美容室による専門的な見解で白髪染め商品を解説

美容室ソマリの専門スタッフによる見解も記事に取り入れています。

美容室の現場で培われた経験と専門知識を基に、白髪染めに関する専門的なアドバイスや考え方を提供しています。

これにより、読者の皆様がより専門的な視点の基、自宅での白髪染め・白髪ケアのサポートできると信じ情報発信を行っています。

染毛力検証結果による正直な評価

染毛力検証結果による正直な評価白髪染め専門美容室ソマリのコンテンツ制作・運営ポリシー
編集部で白髪染め商品を検証した毛束

白髪染め専門美容室ソマリでは、染毛力の検証結果をもとに、製品の正直な評価を行っています。

実際に製品を使用し、その染まり具合や持続性などを評価し、読者の皆様に対して信頼性の高い情報を提供しています。

これらの取り組みを通じて、ユーザーファーストの姿勢を貫き、正確で信頼性の高い情報を提供することをお約束します。

白髪染め専門美容室ソマリのコンテンツ制作体制

白髪染め専門美容室ソマリのコンテンツ制作体制

白髪染め専門美容室ソマリのコンテンツ制作体制は美容師資格を保持するコンテンツ制作マネージャー兼監修者である長崎弘幸と10名からなるライターチーム、白髪ケア商品・白髪染め商品を実際に体験する検証チームによって制作しています。

制作マネージャー兼記事監修 長崎弘幸

制作マネージャー兼記事監修 長崎弘幸

白髪染め専門美容室ソマリでは白髪染めや白髪、ヘアケアに関する情報についてすべての記事を株式会社AWAの代表取締役である長崎弘幸が監修しています。

美容業界で培ってきたヘアケア知識や美容室で白髪染め商品を使用してきた現場目線のコンテンツ監修を行っています。

ライターチーム

白髪染め専門美容室ソマリのライターチーム

10名からなるライターチームを各種美容資格(美容師資格・アロマ検定・化粧品検定など)を持つコンテンツディレクターが指揮を執り記事執筆を行っております。

白髪染め製品・白髪ケア製品検証チーム

白髪染め製品・白髪ケア製品検証チーム

~10名の検証チームが各種白髪ケア商品を実際に試して、比較、使用感を調査しています。

白髪染め製品・白髪ケア製品検証チームによる白髪染め効果検証中の写真
編集部による実際の検証の様子

検証チームが調査した使用感や商品のメリット・デメリットを基に記事監修者及び制作チームによる記事執筆を行っております。

一般ユーザー目線のも大切にするために、美容資格に限らず、美容に関心のある20代以上の女性ユーザーも検証チームに参加しています。

白髪染め専門美容室ソマリの白髪コンテンツ制作の流れ

白髪染め専門美容室では下記の制作フローで白髪染めや白髪ケアに関する記事制作を行っております。

白髪ケアコンテンツ制作の流れ

ユーザー調査・リサーチ

白髪染め専門美容室ソマリのユーザー調査・リサーチ

コンテンツ制作を行う前に商品を求めるユーザーのニーズや悩み、コンテンツに付随する信頼できる情報ソースを調査します。

企画会議

白髪染め専門美容師油ソマリの企画会議

記事作成の内容をディレクター、責任者で打ち合わせコンテンツの方向性を決定します。

記事制作のための検証および体験者へのヒアリング

白髪記事制作のための検証および体験者へのヒアリング

記事制作前にヘアケア商品を実際に編集部で体験。もしくは体験者の声を集める事でメリット・デメリットや使用感といった一次情報を取得します。

記事執筆

白髪記事のファクトチェック

美容師免許等専門資格を持った美容知識豊富なライターが検証結果、及びヒアリングした内容を基に記事執筆を行います。

ファクトチェック

白髪染め・白髪記事のファクトチェック

執筆された原稿の内容が正しいかどうかのファクトチェックを実施します。

当社担当のコンテンツディレクターと編集部で、原稿内の情報が正しいかどうかをチェックします。

すべてのコンテンツはお客様や利害関係者の方に不利益になる間違った情報を発信しないように最終チェックを記事監修及び最終責任者である長崎弘幸が行い細心の注意を払っています。

リーガルチェック、ポリシーチェック

正しい情報を伝えるために、下記情報ソースを参考に法的観点やサイトポリシーに反してないか原稿内容を確認しています。

記事公開

白髪染め・白髪記事の公開

最終チェック後、白髪コンテンツ記事の公開を行います。

リライト

公開した白髪染め・白髪記事の定期的なリライト・更新

定期的な情報の更新を行い、常に正しい情報を発信できるようにアップデートし続けています。

白髪染め・白髪ケアのコンテンツの種類

白髪染め専門美容室ソマリでは下記の4種類の白髪コンテンツを制作しています。

白髪染め・白髪ケアのコンテンツの種類

白髪染め・白髪ケア製品のおすすめランキング

【コンテンツの種類1】白髪染め・白髪ケア製品のおすすめランキング

白髪染め・白髪染めトリートメント・白髪染めシャンプーのおすすめランキングの記事構成は下記のように4部構成です。

  1. 編集部の基準に沿ったランキング商品の紹介
  2. 監修美容師による選び方の解説
  3. 監修美容師による商品の紹介
  4. 監修美容師による白髪商品の使い方

白髪染め商品のおすすめを実際に紹介するにあたり、専門家目線の主観的な評価と口コミ評価の客観性を重視し、選定しています。

各白髪染め商品の商品評価基準、ランキングの基準については「ランキングの根拠となる白髪染め商品評価方法」で紹介しています。

白髪染め商品の口コミ体験談

【コンテンツの種類2】白髪染め商品・白髪ケア商品の口コミ体験談

おすすめランキングとは別に編集部が体験した白髪染め・白髪染めトリートメント・白髪染めシャンプーのレビュー記事を作成しております。

実際に編集部で体験した体験談とインターネット調査及び商品の個別記事に寄せられたユーザーの口コミを掲載した内容を基に記事執筆しています。

白髪・白髪染め知識

白髪染め専門美容室ソマリ監修美容師による白髪知識の記事です。

【コンテンツの種類3】白髪知識・白髪染め知識
  • 自宅でできる白髪ケア情報
  • 白髪のお悩みを解決するためのアドバイス
  • 髪質や一人一人の悩みに合った白髪ケア商品の選定方法
  • 美容室での白髪染めメニューに関する情報

それぞれ現場で現役として従事されている美容師の監修の基、より髪を綺麗にするための情報を執筆しております。

ランキングの根拠となる白髪染め商品評価方法と評価項目

白髪染め専門美容室ソマリのランキングでは、内容ごとに検証項目を作成し専門家の分析を伴うユーザーファーストの情報を発信しています。

数値化した客観性の高い評価基準を採用しており、メリット・デメリットがより分かりやすく伝わるランキングになる様に努めています。コンテンツ内で参考にする体験談や口コミは、一定の基準に基づき信頼性の高いものを取り上げています。

ランキングの根拠となる評価方法

白髪染め商品のランキングの根拠となる評価方法

ランキング内容に基づくユーザーの知りたい各商品の効果、特徴を評価項目として総合評価を算出し、5点満点でスコア化しています。各項目について分析、情報収集、検証を行い最終的なスコアを基に、ランキングを作成しています。

総合点は5つの要素で構成されています。算出方法は以下の通りです。

評価項目評価内容
補修成分/着色成分染料がバランスよく配合されているか
髪をいたわる成分がどのくらい入っているか
退色を防ぐ成分やタンパク質を補う成分は入っているか
機能性カラーの種類
匂いはどうか
使いやすさ放置時間
髪なじみはどうか
仕上がり/染まりやすさツヤ・色ムラはないか
手触り・持続性はどうか
価格/入手のしやすさコスパはどうか
割引があるか
市販されているか、ネット販売か

補修成分・着色成分

【白髪染め製品評価基準】補修成分・着色成分

白髪染め用品の成分は非常に精査され配合されています。重要なポイントは、以下の3つです。

  • 染料のバランス
    • 白髪染め用品では、染料が髪に定着するバランスの良い配合である必要があります。その他、染料と他の有効成分とのバランスが大切です。
  • 髪や頭皮に負担の少ない成分
    • 白髪染め用品は、頭皮やまだ白髪になっていない髪に対して、少なからず負担をかけてしまいます。
      シャンプーやトリートメントなどの毎日使用するアイテムの場合はより重要です。
  • 退色を防ぐ成分や髪をいたわる成分
    • 髪から染料の流出を防ぐ成分が配合されているか、タンパク質を補い、髪を補修する成分が入っているかは、美しい仕上がりを維持するために必須です。

補修成分・着色成分の評点

5質の良い有効成分が配合され、頭皮や髪の負担が非常に少ない。
4質の良い有効成分が配合され、頭皮や髪に負担が少ない。
3有効成分が配合され、頭皮や髪に負担が少なくない。
2有効成分が配合され、頭皮や髪に負担が大きい。
1有効成分が配合されておらず、頭皮や髪に負担が非常に大きい。

機能性

【白髪染め製品評価基準】機能性
  • カラーの種類
    • 自分に似合う色、気分でチャレンジしたい色のバリエーションが揃っているかは、気になるところです。
  • 匂い、香り
    • 白髪染めの独特な匂いが気になると、お出かけ前や家族のいる時間は避けたいと不便を感じる場合もあるでしょう。継続したくなる心地よい香りである事はとても大切です。

機能性の評点

5カラーバリエーションがとても多く、心地よい香りがする。
4カラーバリエーションが多く、心地よい香りがする。
3カラーバリエーションが妥当で、匂いが気にならない。
2カラーバリエーションが少なく、匂いが気にならない。
1カラーバリエーションがなく、匂いが気になる

使いやすさ

【白髪染め製品評価基準】
  1. 容器の形状、付属品の有無
    • 白髪染め用品の場合、手や服に染料が付着しないように、用途に応じた使い易い形状か、付属品は充実しているかチェックが必要です。
  2. 放置時間
    • 規定の放置時間の実証に加え、短時間でもしっかり染まるかどうか、放置時間を変え色合いの変化を確認しています。お風呂で使用する白髪染めトリートメントの検証もしています。
  3. テクスチャー、髪なじみ
    • 扱いやすいテクスチャーで、素早く髪に馴染み、垂れない、流しやすいといった点は、美しく染めるためのポイントです。

使いやすさの評点

5放置時間が短く、とても髪に馴染みやすく、容器・付属品がとても使いやすい。
4放置時間が短く、髪に馴染みやすく、容器・付属品が使いやすい。
3放置時間が妥当で、普通に髪に馴染み、容器・付属品が使いやすい。
2放置時間が長く、普通に髪に馴染み、容器・付属品が使いにくい。
1放置時間が長く、髪に馴染みにくく、容器・付属品がとても使いにくい。

仕上がり/染まりやすさ

【白髪染め製品評価基準】仕上がり/染まりやすさ

納得のいく仕上がりになるかは、最も重要なポイントです。

  1. 色ムラにならないか
    • 仕上がりに色ムラが出来てしまうと自分で染め直すのはかなり難しいでしょう。まだセルフカラーに慣れていない場合は、特に重要です。
  2. ツヤは出ているか
    • 白髪染めの薬剤が、髪のキューティクルを傷めてしまうと、ツヤがなくなり、手触りもゴワゴワになってしまいます。全体をセルフカラーしている人は注意が必要です。
    • 持続性
  3. 髪質やキューティクルの状態によって異なりますが、セルフカラーは、美容院より色落ちがしやすく、シャンプーの度に染料が落ちてしまう事もあります。

仕上がり/染まりやすさの評点

5色ムラにならず、とてもツヤやかになり、とても持続性が長い。
4色ムラになりにくく、ツヤがあり、持続性が長い。
3色ムラになりにくく、ツヤがあり、持続性が妥当。
2色ムラになりやすく、ツヤがなく、持続性が短い。
1色ムラにとてもなりやすく、ツヤがなく、とても持続性が短い。

価格/入手のしやすさ

白髪染めは、継続して使うものなので、価格や入手しやすさも押さえておきたいポイントです。

価格/入手のしやすさ
  • コスパはどうか
    • 価格が安くなくても、相応の質の高い成分が配合されていたり、大容量だったりコストパフォーマンスの良い商品は購入をおすすめする理由になります。
  • 割引があるか
    • 公式サイトからの購入で割引があるか、ネット通販サイトでお得に購入できるか、編集部で調査しています。
  • 市販されているか、ネット販売か
    • 白髪が気になった時に近くのドラッグストアで手に取れる、ネットでまとめ買いが出来る、など入手方法が多いと便利です。

価格/入手のしやすさの評点

5コスパがとても良く、割引き額が大きく、市販・ネットで購入が出来る。
4コスパが良く、割引きがあり、市販・ネット購入出来る。
3コスパが妥当で、割引きがあり、市販・ネットで購入が出来る。
2コスパが良くない、割引きがなく、市販購入のみ。
1コスパが悪く、割引きがなく、市販購入のみ。

総合評価の算出方法

白髪製品の総合評価の算出方法は以下の3つのフローで決定しています。

評価項目の設定

ランキング内容ごとにユーザーの求める仕上がりを叶える要因は何かを精査し項目を設定します。下記例の様に、多角的な視点でのバランスの取れた評価項目になるよう考慮しています。 

白髪染め商品の評価項目の設定

スコア化の検証方法・基準を設定

スコア化の検証方法・基準を設定

補修成分の含有量や種類を分析し、実効性を客観的に判断し、スコア化します。

分析の詳細を評価理由として記録し、ユーザーのメリット・デメリットと共に掲載しています。

数値の計測が可能な項目であっても、平均値を基準にするのではなく、その値で満足感が得られるものかどうかをスコア化の基準としています。

加算ポイント事項を設定

カラーバリエーションや機能性など商品のメリット、アロマセラピストによる香りの評価や口コミ・体験談で評価の高い点をポイントとして加算します。

加算ポイント事項を設定

総合評価を算出

総合評価を算出

ランキング内容ごとに肝心な項目がよりスコアに反映される様に、単純なポイントの足し算による算出ではなく、比重をつけて計算します。最終的に、2 でスコア化した項目に、3 のポイントを加算して総合評価を算出します。

白髪染め*商品の評価項目の調査方法

設定した評価項目は、以下の様な内容に適した調査・検証方法を複数取り入れ評価を行っています。

*表面の着色効果の製品含む

白髪染め*商品の評価項目の調査方法

品質表示の解析

専門家の視点から、有効成分の種類や含有量がユーザーのニーズに応えるのに十分なものかどうか、品質表示、商品情報を基に商品使用時の実効性を分析しています。

品質表示の解析

白髪染め・白髪ケア商品の検証

白髪染め・白髪ケア商品の検証

編集部にて実際の商品を多角的な視点で検証を行います。

専門家のアドバイスやユーザーの意見なども取り入れた「知りたい」情報をピックアップして、白髪の染まり具合、放置時間、使いやすさ、価格、手に入りやすさ、などランキング内容に沿った、ユーザー目線の検証をしています。

モニター調査

一般モニターに依頼して、公式ホームページなどの情報をもとに商品の評価すべきポイントを複数取り上げ、独自調査を行います。モニターの白髪の量や髪質がランキング内容と合致しているかなど、より実効性の高い意見や多数のモニターが体験した意見を積極的に採用し、反映させています。

インターネット調査

より多くの幅広い意見を参考にする場合や商品の一般的な印象を調査する場合、又は中・長期の使用による変化を調査する場合は、当サイトに寄せられるご意見や公式サイト及びインターネット上の体験談を参照にしています。

※インターネットによる調査例「白髪染めはいつからはじめましたか?」

※インターネットによる調査例「白髪染めはいつからはじめましたか?」
調査対象10代以降の女性
調査日2023年3月
調査主体株式会社AWA
調査方法インターネットによる任意回答
調査人数100人(女性100人)
調査レポートhttps://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/when-did-you-dye-your-gray-hair/
調査レポートのプレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000181.000107159.html

株式会社AWAのプレスリリースにて白髪染め商品に関する調査や髪や白髪にまつわるアンケート調査結果を公表しています。

広告掲載ポリシー

白髪染め専門美容室ソマリの広告掲載ポリシー

コンテンツの制作はすべて白髪染め専門美容室編集部が行っています

白髪染め専門美容室ソマリは、商品やサービスの検証を行う際、一部のメーカーや事業者から無償提供を受けることがありますが、メーカーや事業者はコンテンツの制作や決定には一切関与しません。

メーカーや事業者の提供は、白髪染め専門美容室ソマリが自主的に選定したテストの対象となる商品やサービスの一部であり、それに基づいて独自の判断と評価を行っています。

白髪染め専門美容室ソマリは独立した立場であり、公正かつ客観的な視点から商品やサービスを評価し、読者の皆様に信頼できる情報を提供することに注力しています。

広告によって順位・内容の改変はしません

白髪染め専門美容室ソマリでは、コンテンツに関連する広告を掲載する場合がありますが、広告の有無によってコンテンツの順位や内容が改変されることはありません。

広告とコンテンツを明確に区別し、読者の皆様に信頼性のある情報を提供することを最優先に考えています。

また、広告の掲載によりコンテンツの制作やランキングに影響を与えることはありません。

コンテンツは独立した基準と厳格な評価に基づいて作成され、読者の皆様に最適な情報を提供することを目指しています。

常に読者の利益を考慮し、公正かつ客観的な情報を提供することに努めています。広告はサイト運営の収益源として利用されますが、それがコンテンツの品質や信頼性に影響を与えることはありません。

広告主の開示

当サイトでは、以下のパートナーと提携しており、パートナーのサービスに申し込まれた場合に、当サイトが報酬を受け取ることがあります。

ただし、これらの提携は記事の内容、評価方法、評価結果には一切影響を与えません。

主なパートナー(一部抜粋)

  • グーグル合同会社
  • アマゾンジャパン合同会社
  • 楽天グループ株式会社
  • 株式会社ロンバート
  • 株式会社Fugato
  • 株式会社フォーイット

広告リンクを含む記事にはその旨を表記します

上記提携パートナーのリンクが含まれる場合にはその旨を表記しています。

白髪染め専門美容室ソマリの店舗情報

スクロールできます
住所〒514-0818 三重県津市城山1丁目14-2
アクセス
電話番号050-8885-0769
営業時間10時~17時(最終受付)
定休日月曜日・火曜日
サロンの特徴三重県津市内にある白髪ケア専門の美容室。インドで厳選された天然ヘナを使用し頭皮や髪に負担の少ない白髪ケアを実現。お肌が敏感な方やオーガニックに関心のある地域のお客様にご来店していただいてます。三重県産のオーガニックハーブティーも待ち時間に提供
HPhttps://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/
美容所番号
美容所確認番号:津第2392-0007

白髪染め専門美容室ソマリの記事一覧

運営会社情報

会社名株式会社AWA
法人番号5190001029692(国税庁経済産業省
設立日2022年8月8日
資本金500,000円
代表取締役長崎弘幸
認証
一般社団法人薬機法医療法規格協会
薬機法医療法広告遵守個人認証 YMAA取得 認定番号108(26)
商標登録第6721421号
本店所在地愛知県名古屋市中村区名駅4丁目24番5号第2森ビル401
美容室店舗所在地三重県津市城山1丁目14-2
関連ヘアサロンヘアケアメディアからはじまったヘアサロン「ヘアケアトーク

運営会社情報